ぺろり日記

おいしいごはんと日常

二郎でぺろり

この間初めてラーメン二郎に行ってきた

金曜の仕事終わり、18時半頃にお店に着いたけどすでに行列

お客さんは9割男性で、いかにも鍛えてそうながたいのいい人たちや学生が多い印象

約30分並んでカウンター席に案内された

メニューはラーメン大と小、ぶた入りの大と小の4種類のみ

ぶたはチャーシューのことで、ぶた入りにすると4枚つく

普通のラーメンでも2枚ついてくる

あとよく聞くのは「マシマシ」

ヤサイマシマシとかニンニクマシマシとか

マシマシにしなくてもかなりの量ある

逆に少なめにしたり無しにすることもできる

ヤサイ少なめ、アブラ少なめ、ニンニクなしとか

自分の好みに合わせて注文できるのは嬉しい

f:id:chaco_phin:20230517044754j:image

私が頼んだのは、ラーメン小の麺少なめ、ニンニクなし

事前に調べたら二郎のラーメン小は一般的なラーメン2.5玉分くらいあるらしい

麺少なめにすると一般的なラーメンの麺とほぼ同じ量になる

極太麺に幅3センチはある極厚チャーシュー、そしてたっぷりの脂

食べ方のコツは麺と野菜をひっくり返す

食べやすくなるし、麺がスープを吸いづらくなる

記念すべき一口目........おいしい! 

こってりしたスープに野菜が合う

スープの味は豚骨でもないし醤油でもない、何味か分からないけどおいしい

ぶたもジューシーで食べ応えがある

初めの10分くらいはぐんぐん行けるのだけど、やはり脂の量が半端なくてだんだんキツくなってくる

次はアブラ少なめで頼もう

周りはほぼ男性だから回転率早いし、すぐ後ろにも待っているお客さんが並んでいるため、ゆっくり食べることは難しい

勢いで食べ切りました!

その日はおいしかったけどもう二郎は1年くらい食べなくていいかなと思っていた

約1週間が経った今、またあの味を欲している自分がいる...恐ろしい

二郎のラーメンが麻薬と言われる理由がわかった